大阪竹野会で「竹野スケッチ」「竹野ジオスケッチ」を上映。
京阪神在住の兵庫県豊岡市竹野町出身者のみなさんに。

「竹野には18歳までしかいなかった」と言う方。
なかには予科練で出征された方。
みなさん、お元気で「まだこれからだぞ」と激励も受けた。

さて、総会の最後に僕の映像を見ていただいた。
みなさんは「あれはあそこだ」とワンカットごとに何か思い出されたようだ。
見た後「僕も長らくかえってない、近いうちにまた故郷を訪ねるよ」と。

そうやって今一度「故郷」を見守りに来てほしい。
都会育ちの子供たちや孫たちにも来てほしい。
ルーツなんだから。

今やインターネットでどこにいても環境は同じ。
食品は断然地域の方がいいと思う。
だから、気に入って、住んでくれれば、なおいいなと感じた。

そんなきっかけもつくるのに「映像」が少しでもお手伝いできれば幸いです。
IMG_4822IMG_4809