本日4月9日未明、国際映像コンテスト「ワールドメディアフェスティバル」よりメール有り。
映像「豊岡絵巻」旅行観光PR映像部門「金賞」(部門一位)を受賞しました。
intermedia-globe GOLD
SCENES OF TOYOOKA -THIS IS THE REAL SIDE OF JAPAN-
Public Relations: Travel and Tourism
恐らく、観光PR映像と言えば、優秀な映像作品が数多く制作されていると思います。
そのような状況の中、見事に兵庫県但馬「豊岡」の情景映像が、世界各地の名だたる観光地のPR映像のトップとなりました。
いつもの僕の手法で構成もナレーション・説明、ドラマ仕立ても無し、さらにドローンやCG特殊効果なしの定点映像で勝負しました。
僕は何もしていません、在る物を撮って編集しただけです。
偽りのない真の「日本の情景と培ってきた文化」が評価されたと信じます。
この情景・文化を守ってきた兵庫県但馬「豊岡」の皆さま方に、同じく日本の各地域で頑張っておられる皆さま方に、是非この海外での成果を広く共有・利用していただければ幸いです。
今後も、僕は日本各地にある日本の深い美を探究していきたいと思います。
皆さまよろしく応援願います。
ワールドメディアフェスティバルとは
企業映像や教育番組を対象とした映像コミュニケーションメディアの国際コンペティションです。
設立は2000年。
この分野において世界をリードするイベントとして急成長をとげました。
ヨーロッパではこのようなプロフェッショナルを対象とする世界的なイベントはここでしかありません。
2015年は37カ国から700を越える作品のエントリーがありました。
過去に日本から「情熱大陸」水曜どうでしょうの監督藤村さんの「
https://www.worldmediafestival.org/